4/18/2014

シャムキャッツ、ハイハワユ?と行く春の福岡、広島ツアー

みなさん!調子はどうですか?ぼくはといえば、つい先日引っ越してきた新居が最高すぎて調子良いです、丸太町/今出川はどこに行くにも、なにをするにもちょうどいい塩梅です。大学4年間を京都の山の上で過ごしたぼくにとって家から三条まで自転車で10分っていうのがたまらないです。


先週末はシャムキャッツのツアーにHi, how are you?とHomecomingsで参加しました。福岡と広島。シャムキャッツと一緒に遠くでライブをするのはこのあいだの愛媛以来二度目。あの日から「ぼくたちのシャムキャッツ」って勝手に言ってます。「AFTER HOURS」最高のアルバムです。死ぬまで聴けそう。
一日目は福岡。先週の東京(エターナルロックシティ)と同じく早朝四時に出発。東京方面に行くときは決まって立ち寄るサービスエリアがあってそこで食べるとろろごはんが最高すぎてもはやアンセムなんですけど京都から南へ行くときは大体いつも失敗してうーむ、、、って感じになります。ご飯の話です。遠征の時ドラムのなるみさんは豚汁をよく頼みます。どうかしてる。今回も例に漏れずうーむ、、、って感じの朝食を経て九時間かけて福岡へ。なに聴いてたはあんまし覚えてない。
 福岡では天ぷらを食べました。700円で最高の天ぷら味わえました。名店!朝食の失敗を取り返しました。リハーサル終わりに一人でパルコの楽器屋さんへ。ギターの弦の交換をしてもらいに。お恥ずかしいことにぼくは自分で弦も交換できません。30分かかりますっていわれたのでその辺ぷらぷらしてる途中、目に入る女の子が全員可愛い、っていう謎の時間/空間に入り込んでやばかったです。ショウウィンドウに写った自分があまりにも小さすぎてどうしたもんかなぁ、って思ったりしました。1cm伸ばすのに100万円かかるってのはツライ現実です。1000万使ってもようやく平均値!シャムキャッツも原田君(ハイハワユ)も背がでかい。そんなこんなでライブは最高。久しぶりにお世話になった先輩にも会えました。
 夜はみんなでカラオケ。原田君のスマップからノンストップで駆け抜けました。ほなちゃんのルクプル、なるちゃんの渡良瀬橋は最高です。何かの機会で是非。(気になるみんなはインスタグラムをチェックだ!) 

ばっちり寝坊しつつ広島へ。福岡で朝食べた蕎麦(ウエスト)も良し。着いてすぐさまタワーレコード広島店で合同インストアライブ。観に来てくれた子どもにお菓子をあげてた僕に対抗した原田くんが子どもにまさかの現金プレゼント、面白かったです。タワレコ広島店はなんだか文化祭みたいな雰囲気があって面白いです。
広島は女の子のお客さんが元気ですごかったです。楽しかったです。この二日間アンコールでシャムキャッツに参加してPAVEMENTの曲をカヴァーしたんですけど最高の思い出です。このツアー自体が最高の思い出!最高!シャムキャッツ明日京都来るよ!タンバリン持って観にいきます!
(フクトミ)

0 件のコメント:

コメントを投稿